Yahoo!メールへのPOP/IMAPアクセスが、一定時間ごとにできなくなる

Share

しばらく前に経験したことで、詳細なエラーの内容などは覚えていないのだが、どうも同じ理由で悩んでいる人がたまにいるようなので、改めてきちんと記事にすることにした。

僕が経験した、というか正確には母に相談のため呼び出された話は、先日まではメールの送受信が正常に行えていたメールクライアントで、いつの頃からかメールの送受信がうまくできなくなった、というものだった。
メールのソフトでは送受信ができないので、仕方なくWebメールから送受信をするようにしている、とのこと。

あー、そうですかー。といった感じである。設定がおかしくなったかな?とりあえず再設定してみようかな……ほいほい、と。

ところがである、メールソフトでアカウントを再設定しても何故かうまく送受信できないのだ。次に疑ったのは、渡されたパスワードが間違ってるんじゃね?ということだった。

そこで、Webメールから、同じパスワードでログインを試みてみた。パスワードが間違っているなら、ログインできないはずだからだ。ところが、これが普通にログインできてしまうのだ。

はて……?
となると、ポート番号とか暗号化設定を間違ってたかしらん。一応Yahoo!公式のデータを参照して、と。再設定し直してみたところ、ちゃんと送受信できた。やれやれ。とりあえず動くようになったから、しばらく様子をみてくださいなと母に言い残し、家に帰った。
そして、しばらく後で、みなさんの予想通り(というかタイトルにある通り)、またうまく送受信できなくなったとの連絡が来たわけである。
いや、ついさっきは出来とったやん、なんでやねん。

というわけで、日を改めて本格的に調べる羽目になった。いろいろと試してみた結果、整理できた症状は以下の通りである。

1.Yahoo!メールでの、メールクライアントソフトを用いての送受信が、設定情報が正しくてもできなくなる。
2.Webメールからは正常にログインし、メールを閲覧・送信できる。
3.Webメールでログインを行うと、それからしばらくの間はメールソフトでも送受信できるようになる。
4.しばらくするとまたメールソフトで送受信できなくなる。

結論から言おう。悪さをしているのは別のデバイス(タブレット、スマホなど)である可能性が極めて高い。

理屈はこうである。
1.ある別のデバイス(僕の経験したケースの場合、iPadだった)に、パスワードを間違ったメールの設定がされている
2.1のデバイスは、一定時間ごとにYahoo!メールへとPOPでのログインを試みるが、パスワードが間違っているのでログインに失敗する。
2.一定回数失敗すると、Yahoo!メール側で不正アクセス試行とみなされ、アカウントにロックが掛かり、POP経由でのログイン試行が出来なくなる。
3.一方、Web経由でのログインは可能なのだが、Webメールにログインを行うと、POPのロックが解除される(=しばらくクライアントからのログインが可能になる)。
4.2に戻る。

というわけで、同じ症状に悩まされている方は、手持ちのデバイスを一通りチェックし、メールがきちんと設定されているかどうかを、是非確認してみてもらいたい。

「Yahoo!メールへのPOP/IMAPアクセスが、一定時間ごとにできなくなる」への2件のフィードバック

    1. ということは、この記事の内容では症状が改善しなかったということでしょうか。
      ただ、症状が一致しているのであれば、不正アクセスを防止するためのアカウントロックがかかっている可能性が高いとは思いますので、それに準じた対策をとったほうが良さそうです。

      Yahoo!JAPANのアカウントの登録情報→ログインとセキュリティより、過去のログイン履歴を確認できますので、参考にしてみてください。ログイン履歴→メールソフトログイン履歴で、メールソフトによるPOP/IMAPでのログイン(試行)履歴も確認できます。これにより、どこからのアクセスなのかを、おおまかに判断できるかと思います。

      海外からの攻撃を受けている様子であれば、Web上のYahoo!メールのメール設定から、POP/IMAP/SMTPへの海外からのアクセス制限をかけることもできるようなので、一度こちらを試してみてもいいかもしれません。ただし、Gmailを使ってYahoo!メールを受信している場合などは、海外サーバー経由でのアクセスとなることもあるので、使えなくなるかもしれません。注意してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。