みゃおと鳴いたnet 2022年運営情報まとめ&2023年の抱負など

Share

みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年一年間の本サイトのまとめと、2023年の抱負など。適当にしか更新されない弱小ブログのリアルを御覧ください。

昨年1年間のPVは17,800程度。前年比-16%程度といったところ。投稿記事数は、驚異の一桁台、5記事。いやー、すごい。ちなみに、昨年の抱負としたアニメ4本、映画1本の記事すら達成されていないので、我ながらびっくりである。

ちなみに、直帰率は89.5%、平均ページ滞在時間は4:01となっているので、こちらはほぼ昨年と同じといっていいかも。更新がほとんど無かった割には、トレンドを追うブログでもないのであまり影響もなかったというべきか。

ただ驚くことに、Adsenseの収益は4,500円程度となっていた。というわけで、なんと今年初入金(累計8,000円)達成だった。これについては、たまたま夏に高単価なクリックが連続しただけで、年末は平常運転だったので来年は下がると思われる。ちなみに、amazonアソシエイトは150円だった。あるだけ有り難いといったところか。

昨年もっともアクセスを集めた記事は、あいかわらずCMYKのKは “key plate” のK?そもそも key plate って何?―その1だった。こちらは定期的にWeb上でネタになるのでその度にアクセスがある感じか。個人的には、joystickは卑猥な意味から転じて操縦桿になったのか?の記事のアクセス数が伸びてきた(昨年760回程度)のが少し嬉しいかも。

昨年はソフトウェアエンジニアに転職するなどして個人的には激動の年だった。去年の今頃はこんなことになるとは全く考えてなかったので、自分でも意外である。とはいえ、人の意表を突くのが僕の一番の趣味でもあるので、そういう意味ではなんと自分で自分の意表を突くという体験をできた、素晴らしい一年だったのかもしれない。

なんやかんやで退職・転職の準備やら慣れないエンジニア仕事などで精神的重圧(?)もあったかと思うので、今年はゆっくりと過ごしたいところ。そういうわけで、更新頻度はさほど上がらないかも。とはいえ、昨年の抱負の達成度合いがゼロはさすがにひどすぎたので、今年は月一回程度の更新を目標としておきたい。

サイト更新以外に目を向けると、Kaggleはちょっとおいておいて、エンジニアっぽく何か新しめの言語を学んでみたい。今のところRustが第一候補。あとは、業務で使用しているReactを利用して、そろそろ新しいコンテンツを用意したい気もしている。実験と称してなにか作ったりするかも。

AtCoderについては、なんとか青をキープしている状態から、1800代くらいまでは伸ばしたい。問題セットがいいときは黃パフォがちょこちょこ出るようになってきたので、意外と可能な気はしてきているが、どうだろうか……。

懸念点としては、今年はDiablo4やストリートファイター6が出る予定になっているので、無限に時間を食いかねないあたりか。しかし、こればかりは本職がゲーマーなのでしかたがない。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です