ABZU

Share

PS3向けに出ていた、Floweryや風の旅ビトといった不思議な作風のゲームの開発者たちが、新しく立ち上げたGiant Squidスタジオ。その第一弾が、ABZUという名のゲームで、ダイビングがテーマだという。


動画は、stage2の序盤、高速ステージから開けた探索ゾーンに出てくるまでの様子。ゲーム自体は単純で、決められた場所の中で探索を行い、扉が開いたら次の場所に行き、また探索を行う。合間合間に高速ステージなどのような演出が挟まる。ゲーム進行に関わる探索は一本道で難易度も低く、ゲームをただクリアするだけなら1~2時間程度だろうか、非常に短い。 “ABZU” の続きを読む

Share

Kindle Paperwhite、あるいは電子書籍の感想

Share

1年半ほどKindleを使ってみての感想。持っているのはKindle Paperwhite(2013)。実はKindle Fireも安売りで購入しているのだけど、そっちは嫁のゲーム専用機と化しているため、自分ではほとんど使用していない。

Kindleというよりは、電子書籍の良さについて

まず最初に、おそらくはKindleに限らない、電子書籍の良さについて考えてみた。 “Kindle Paperwhite、あるいは電子書籍の感想” の続きを読む

Share

wordpressに切り替えてみて-雑感

Share

使用テーマはひとまずデフォルトのtwenty sixteen。外観のカスタマイズやらプラグインのインストールなどを終え、とりあえずざっくり通常稼働できる状態まで持ってきてみた。

ちょこちょこいじってみての感じとしては、とりあえずの運用まで持っていくだけなら非常に簡単だということ。もっとも、使用しているサーバー(さくらインターネット、スタンダード)がクイックインストールに対応していたため、そこの手間が全く無かったのが大きいとは思う。

外観の変更は、メニューから行えるカスタマイズだけでも色々とできるのだけど、細かなところをいじろうとすると結局ファイルを書き換えなければならない。テーマごとにそのやり方が異なるため、ネット上で探す場合でもそのあたりのノウハウが分散しているのが難しいところかも。もっとも、phpを扱えるならそのあたりのハードルは少し下がるのかもしれないけど。

まあ細かなところをいじっていくのは今後の課題として、とりあえず内容の充実に努めていくということで。

 

Share