Excelの検索ウインドウで正規表現を使いたい

Share

住所データがある際に、最初の都道府県だけ抜き出そうと思い、しばらく考えた後

replace-regexp/^(.{2,3}[都道府県]).*/$1

といった感じで試してみたら、東京都府中市を東京都府に変換されたことがある人、はーい。ここにも仲間がいまーす。
いや、ほら、京”都”府の例外は住んでたこともあるので注意できるけど、東京都”府”中市とか、馴染みもないし……。

ちなみに、^(.{2,3}?[都道府県]).*といった感じで”?”をつけて最短一致にしてやれば大丈夫。え?知ってる?失礼しました。

本題。

Microsoft Excelで正規表現を使いたい、それも、コードを書いたり関数を使ったりするんじゃなくて、検索&置換ウインドウで手軽にちょこちょこ使用したいという状況になった。
そこで、調べてみるとそのものズバリ、正規表現検索-Excel用正規表現検索ダイアログアドインという便利そうなアドインがあった。
入れてみると、なるほどこれはなかなか便利……といった感じではあったのだが、何故か僕の会社のPC環境(Windows7, Excel2016)では、不具合が発生した。
具体的には、アドインをダブルクリックでインストール出来ない。オプション→アドインから手動でインストールはできるが、一度終了してExcelを再度起動した際には正常に読み込まれない。一度外して(何故かエラーが出る)再起動後、もう一度有効にすると使えるetc.etc.。

いろいろと試してみたのだが、どうも不具合が解消できなかったので(おそらく環境依存だと思われる)、諦めて他に似たようなことができるツールが無いかどうか探すことにした。

そこで見つけたのが、RegEx Find/Replace。やや古く、メンテナンスはされてなさそうだったが、きちんと動いた。日本語の検索・置換も問題なく動作してくれたので、ひとまずこれで行くことにした。
(2019/6追記)半角カナの処理ができないようなので、注意。

他に似たようなものを探している人の参考になればと思い、メモ代わりに書いておくことにした。

今回は以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。