普段聴いてるPodcast

Share

「今日から俺は!!」が実写ドラマになるというニュースが流れるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。(伏線)

前回からかれこれ2ヶ月以上、仕事が忙しいのを言い訳に、すっかり記事の更新が止まってしまっている。さすがにこれはマズイと思いつつも、きちんとした記事を書くだけの余裕はまだ無かったり……いや、いろいろあるんスよ、年度末以外にも。

そこで、今回の記事は、僕が普段の通勤時に聴いているPodcastの紹介でもして、お茶をにごそうかと思う。

ところで、「お茶にごす。」といえば「今日から俺は!!」と同じ作者、西森博之の素晴らしい漫画なので、みなさんにオススメしておきたい。(伏線回収)

IGN Games Podcasts
誰でも知ってる大手ゲームレビューサイト、IGNのPodcast群。たくさんあるが、とりあえずコンピュータゲーム全般のニュースを扱う”Game Scoop”と、Playstation系の話題を取り扱う”Podcast Beyond”あたりが基本。”Game Scoop”のコーナーにある、20のyes/noで答えられる質問でゲームを当てる”Video Game 20 Questions”が楽しい。
加えて、月イチで更新される、ゲーム業界人へのインタビュー”IGN Unfiltered”が、伝説級の人がばんばん出てきて、いろんなこぼれ話をしてくれる。かなり面白いので押さえておきたい。

The Upper Memory Block Podcast
名前でピンときた人は古参ゲーマーのはず。MS-DOS~Windows98あたりまでの古いPCゲームを紹介するPodcast。毎回一つゲームを決めて、その内容や、使われている技術、開発者にまつわる話などをしてくれる。個人的には、遊んだこともあるゲームが多く、聴いていて懐かしく楽しい。

Radiolab
(主に科学系の)様々な興味深い話題を取り扱うPodcast。最新の研究に基づいたものが多く、知ってるつもりの事でも、新たな知見を得ることが多い。
また、スピンオフで、アメリカの政治・社会系の話題を取り扱う”More Perfect”というシリーズもある。

Stuff You Should Know
iTunesのランキングでもずっと上位常連の、超有名Podcast。とにかく幅広い様々なトピックを、面白く解説してくれる。ただ、時々親会社のDiscovery Inc.の影が見え隠れすることがあるのが……。個人的にはRadiolabの方が好みだけど、扱う話題はこちらの方がより広い。

The Secret Cabal Gaming Podcast
アメリカ人の仲良しおっちゃん5人組による、アナログゲーム専門のPodcast。クオリティが非常に高い。ゲームレビューが中心の通常回と、よもやま話が多めの短編”Express”、TRPG専門の”Lords of the Dungeon”などがある。全体的にノリがいい。

Low Player Count
アナログゲームの中でも、ソロ及び2人プレイに特化した内容を扱うPodcast……ということになっているのだが、そういったゲームの紹介以外にも、一般的なゲームシステムの議論やデザイナーインタビューなど、普通の話題も多い。落ち着いた雰囲気。

以上、リスニングの訓練も兼ねた英語のPodcast。以下は日本語。

ザ・ノイジーズ
映画・音楽・コミック・クイズ・銀英伝などのサブカル系話題を中心に扱う雑談系、というか雑談そのものの、変なPodcast。知らない話題だと完全に置いてけぼりにされるが、知ってる話題だととんでもなく濃い話が聞ける……こともあったりなかったり。個人的には好きなんだけど、音質・音量といった基本的なところからやっつけ感満載なので、他人にはオススメしづらい。

ほらボド!
通常は、アナログゲームと映画を1本ずつレビューする、オーソドックスなPodcast。だが、ちゃんとした通常回よりも、特別回の方が多いのがご愛嬌。特別回では、しばしば内輪話に終止する回があるので、そこが許せない人は飛ばすと吉。

ボードゲームおっぱい
通称ボっぱい。バブル大佐とマダム・ザザの2人による、ゆるいボードゲーム紹介だったり雑談だったり。一杯やりつつぼんやりざっくり、と公式サイトにあるだけあって、ライブ感満載だが、聞き苦しくはない。個人的には好きなんだけど、更新頻度は低い。

ちなみに、以前はiPod+iTunesで聴いていたのだが、現在はAndroid上でPodcast & Radio Addictというアプリを使用している。なかなか使い勝手がいいので、こちらもオススメだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。