みゃおと鳴いたnet 2020年運営情報まとめ&2021年の抱負など

Share

みなさん、新年あけましておめでとうございます。本年も(以下略

さて、誰も気にしない当サイトの運営情報まとめ。

昨年のラスト3ヶ月(10月~12月)の平均PVは、1600~1700/月となり、前年比60%プラスくらいで終えることが出来た。投稿記事数は19。相変わらずサボってんな……こいつ……ひと月2回更新するとかいう話はどうしたんだ、おい。

平均ページ滞在時間は3:30前後。これは去年とほぼ変わりなし。ただし離脱率は85%、平均ページ/セッションは1.2弱となったので、昨年比わずかに改善といったところ。

流入経路は、93%が検索経由。5%が直接と判定されている。直接来てくれてる人がわずかに増えている感じだろうか。もしくは判定漏れしたbotか。

ちなみに、昨年投稿した記事で、最も読まれたのはCMYKのKは “key plate” のK?そもそも key plate って何?―その1だった。ただ、記事のあまりの読みにくさのせいか、その2まで読んでくれたのは10人に1人程度。いや、実のところその2の方が面白いことを書いてあるつもりだったんすけどね……まあ、暇なときにもどうぞ。

さて、Google Adsenseによる昨年の広告収入は、2000円ちょいくらい。ページRPMは120円前後。クリック率はごく僅かに上昇し、0.6~0.7%。あと5年くらい同じ調子で頑張ればサーバー代くらいは出るようになるかもしれない気がしたりしなかったり。

さて、本年の抱負としては、更新回数をもう少し改善していきたい。昨年もまったく同じことを言っていたような。ただ、今年は本格的にプログラミング(主にPython)関係の記事を追加していき、更新回数を稼ぐ予定である……それでいいのだろうか……。

抱負とまではいかないまでも、他にやりたいこととしては、いい加減wordpressのデフォルトテーマから変更したいというのと、Javascriptを用いた動的なページを実験的に作成してみたい、なんていうのもある。

まあ、そんなこんなで、今年もゆるりと更新していく予定なので、みなさん本年もよろしくお願いします。

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。